【個人向け】クラウドファンディングのやり方とは?個人でも成功へと手順と攻略ノウハウも!

クラウドファンディング成功への手順ややり方 クラウドファンディング

今回はクラウドファンディングに関して知識がない方でも、成功するための解説します。

個人でクラウドファンディングをやってみようと思っても、資金が集まるか不安な方も多いのではないでしょうか。僕も自分でクラウドファンディングをする時には不安だらけでした。

そこで今回は、個人でもクラウドファンディングを成功させる手順や秘訣を100件以上プロジェクトに関わってきた僕が説明するので参考にしてくださいね。

えーじ
えーじ

【著者プロフィール】

望月瑛司(@eiji_mochi

シーク・ラボ代表。クラウドファンディングに特化したコンサルタント。レンタルジム開業の際にクラファンで100万円の調達に成功。CAMPFIRE公式パートナーとして担当件数100件以上、累計総額3000万円以上の調達に成功。

LINE登録で無料プレゼント!
クラウドファンディング完全攻略の豪華6大特典で
クラウドファンディングを成功させよう

クラウドファンディングCAMPFIRE公式パートナー

動画で見たい方はこちらからご覧ください。

そもそもクラウドファンディングとは?

クラウドファンディング成功するためにクラウドファンディングとは何かを説明する

クラウドファンディングとはアイデアやプロジェクト、夢を実現させるための資金が必要な人とそれをお金という形で応援したい人を結ぶものです。

そこでクラウドファンディングを行う前に、一つ考えてほしい点があります。

自分のプロジェクトがクラファンサイトに掲載されていた時、自分が応援したいと思えるものになっていますか?

もちろん応援したいと思えなければ、クラウドファンディングをやるべきではありません。

クラウドファンディングを成功させるには支援者にプロジェクトの価値を理解してもらい、興味を持ってもらうことが重要です。

つまりクラウドファンディングは、『応援したいと思わせるようなプロジェクト』を考える必要があります。

 

クラウドファンディングのメリットやデメリットを知りたい方は、こちらの記事を読んでみてくださいね。

プロジェクトを立ち上げる前に、実際に誰かを支援してみよう!

動き始める前に支援者の気持ちを理解するため、誰かのプロジェクトの支援者になってみましょう

500円でも1,000円でも、実際に『自分がお金を出したいかどうか』を考えることが大切です。

さまざまなプロジェクトを見てみると、自分が応援したいものとそうではないものに分けられると思います。

どういったところに魅力を感じるのか感じないのか、自分のプロジェクトも支援者から魅力的に映るのかを考えるいいきっかけになりますよ。

クラウドファンディングのやり方|6ステップで解説!

クラウドファンディング成功するためのステップ紹介

クラウドファンディングでは『応援したいと思わせるようなプロジェクト』を考える必要があるということを理解した上で、実際のやり方を解説します。

今回は、「自分の夢であるカフェを開きたい」というプロジェクトを具体例として説明しますね。

ステップ1:プロジェクトのタイトルを決める

まずは友達や他の方が『どんなタイトルであれば興味を持ってくれそうなのか』を意識しながら、自分だけではなく周りのためになると感じさせるタイトルを決めましょう。

タイトルは、プロジェクトの最初の印象を決める重要なポイントです。

今回の例である「自分の夢であるカフェを開きたい」のであれば、なぜその地域にこのカフェが必要なのかを入れる必要があります。

そのカフェの場所が古民家で、町おこしや観光を盛り上げたいという目標を元に『地域に新しい風を吹き込む、古民家カフェを作りたい』などがよいでしょう。

自分のためではなく、地域や社会のためという部分がポイントです。

ステップ2:支援者にわかりやすく伝わる概要文を書く

次に概要文は、クラウドファンディングの目的とその概要をわかりやすく3行程度で解説しましょう。

概要文が適当だと、本文を読んでもらえないかもしれません。

また自分の書きたい文章を書くのではなく、支援者に伝えたいことが伝わる文章を書く必要があります。

「町おこしのためのカフェ開業」であれば、以下のような文章がよいです。

これまで数十年空き家になっていた所を、フルリノベーションして古民家カフェを開業します。
このカフェを通じて、多くの方が僕たちの地元に足を運んでくれると嬉しいです。

プロジェクトの意義や目的が、どのように社会に貢献出来るのかという部分を書くことでより支援者の共感を得られるでしょう。

ステップ3:現実的に達成できる目標金額の設定をする

目標金額は、自分が必要な金額と集められそうな金額を考えた上で設定しましょう。

さらに目標金額の30%は、家族や友達、SNSのフォロワーで達成できる金額にするのもポイントです。

支援する人の優先順位は以下の通り。

  1. 家族や親族
  2. 友達や知り合い、取引先
  3. SNSのフォロワー
  4. クラウドファンディングで知り合った方
  5. 広告

つまり、家族や友達に応援してもらえるプロジェクト作りが大切になってきます。

適切な目標金額を設定することの大切さ

目標設定を低くしすぎるのも高くしすぎるのも、よくありません

例えば、今回のカフェの開業の目標金額を30万円と設定します。

掲載手数料として目標金額の17%が引かれた場合、残る金額は25万円。この25万円で古民家を改装してカフェをオープンさせるとなると、支援者は応援したいと感じるでしょうか?

友達なら応援してくれるかもしれませんが、あなたを知らない人でこのプロジェクトを応援したいと感じる方は少ないと思います。

今回であれば100〜150万円くらいを設定することで、支援が集まりやすく支援する側も目標達成が現実的に見えます。

逆に実績がなかったりインフルエンサーではない限り、1000万円を集めます!などはほとんど不可能です。

ステップ4:適切な募集期間を決める

募集期間の適切な日数は、一般的に30日〜45日です。

そもそも募集期間は短すぎると募集金額に届かず、長すぎると支援者の興味が薄れる傾向があります。

また、いつまでに入金が必要なのかを確認しておく必要があります。

例としてクラウドファンディングで有名なサイトの入金日はこちらです!

  • CAMPFIRE:プロジェクト終了期間の末締めの翌月末払い
  • MAKUAKE:月末締めの翌月25日払い

ステップ5:【超重要!】トップ画像に力を入れる

人は文章よりも画像や動画の方が熱量が伝わりやすいので、トップの画像や動画は1番力を入れましょう。

海外のクラウドファンディングサイトでは、実際にある事例として動画があるプロジェクトが動画のないプロジェクトと比べて支援額に3倍もの違いが発生しています。

動画は会社紹介とかPR動画みたいなのではなく、クラウドファンディング用に1分程度の動画を作成して載せるのがよいでしょう。
また画像は写真をそのまま載せるのではなく、文字などを入れて加工する方がベターです。

画像や動画を作ったことがない方は、公式LINEで無料サポートもしているので僕にご相談ください!

ステップ6:プロジェクトの本文に画像を入れる

人は文章よりも画像の方が内容が伝わりやすいので、文章中になるべく画像を入れるようにしましょう。

大体の割合として文章6割、画像4割程度が適切。文章は、3,000〜5,000文字くらいだとよいです。

またストーリーを持たせつつ、相手が共感したり、相手がその光景を思い浮かべたときに魅力的に感じてもらう文章を書きましょう。

例えば今回の「古民家カフェを開業」であれば、以下のようなものを書きます。

  • なぜカフェを開業しようと思ったのか?
  • クラウドファンディングをやろうと思ったきっかけは何か?
  • これまでの経歴
  • 今のカフェ開業に向けた取り組み

具体的には自分の人柄やプロジェクトの背景、目的、目標金額が必要な理由、クラウドファンディングを選んだ理由などを記載するとよいですよ。

応援メッセージをもらう

可能であればプロジェクトを応援している知人などに、応援メッセージをもらいましょう。

だいたい3〜5名程度で大丈夫です。

「このプロジェクトはさまざまな人が応援しています」というアピールになります。

クラウドファンディングの目標金額への戦略

クラウドファンディング成功するために目標金額を設定する

クラウドファンディングでは、現実的に達成可能な金額を適切に設定することが重要です。

またこの金額なら自分でも集められるという自信を持った状況で、クラウドファンディングに挑戦するのが大事です。

例として、「ラーメン屋をオープンさせる」というプロジェクトを考えたとします。

まず必要な金額がどれくらいなのか計算しましょう。

  • 店舗改装費用:約300万円
  • 初期の材料費:100万円
  • 広告費:50万円
  • 掲載手数料や外注費用:50万円

合計で、500万円が必要です。

 

次に、この金額をみた時に支援者にとっても実現可能な金額かを考えましょう。

あまりに金額が高すぎると、支援者が「どうせ達成しない」と考えてしまいます。
逆に低くしすぎると、「実現をする気はあるのか」と思われてしまうことも。

 

そして、自身のSNSのフォロワー数や支援してくれそうな人たちを思い浮かべてみてください

例えば以前に100万円のプロジェクトを成功させたことがある場合は、500万円は現実的に挑戦可能な金額です。

しかしフォロワー数が少なく支援者も思い浮かばない時は、融資や自己資金などでまかないつつ、広告費や初期の材料費としての100万円をクラウドファンディングで集めるというのがよいでしょう。

 

さらに目標金額の設定をした際に、支援者に対してどういった内訳で必要なのかを明確に伝えることも大切です。

もちろん上記の金額をそのまま書く、という方法でもよいですがもう少し明確に書く方が信憑性を増すことができます。

看板費用や内装がどれくらいかかるのか、材料費が1つあたりのメニューがどれくらいなのかを記載するのがオススメです。

クラウドファンディングのリターンの考え方

リターンを考える際に、重要な項目は2つです。

  1. 支援者が本当に欲しいと思っているリターン品を作ること

支援する人の気持ちは、「プロジェクトを成功させて欲しい」という気持ちが第一優先です。その人が喜んでくれるプロジェクトを作ることを意識しましょう。
内容はシンプルで、わかりやすいものがベターです。

  1. 目標金額から逆算をして設計をすること

各リターンを何人ずつくらい支援してもらったら、目標金額を達成できるのかを考えましょう。
支援者が多いのに、金額が集まらないという事象が起きかねません。

クラウドファンディングを成功させる2つの秘訣

クラウドファンディング成功への秘訣

クラウドファンディングを成功させる秘訣は、2つの事前の準備です。

それぞれ詳しく解説します!

クラウドファンディングの秘訣その1:SNSを活用する

クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げるとなった場合、SNSは必ず行いましょう。

  • Instagram
  • Facebook
  • X(旧:Twitter)

上記3つはプロジェクトを立ち上げる前に必ず作り、毎日もしくは週3〜4日発信してください。

SNSではクラウドファンディングに関わること、あなた自身のこれまで行ってきたこと、考え方を発信するとよいでしょう。

もし発信内容がわからない場合は、Xなどで「クラウドファンディング」と調べると例が出てきます。

クラウドファンディングは初日が1番資金の集まりやすい日なので、その日に向けて事前に投稿しておくとよいですよ!

また掲載期間中はどれくらい集まったのか誰が支援してくれたのかなど、随時更新してくださいね。

補足:広告を出したいという方は、10万くらい出さないと意味がないのでオススメしません

クラウドファンディングの秘訣その2:個人で知り合いに連絡をする

個人が、クラウドファンディングで資金を集めるにはどうしたらいいか。

家族や友人、知人にクラウドファンディングに挑戦するので応援してほしい旨を連絡しましょう。

『誰でもできる事を誰よりもやる事』が重要です。

クラウドファンディングに、○月○日から挑戦することになった。
頑張るからページ見てほしい。

と素直にいいましょう。

あなたの一生懸命な姿に相手も心動かされます。

まとめ:あなたの人生を変えるきっかけに、クラウドファンディングに挑戦してみよう!

クラウドファンディング成功への挑戦

今回は、個人でもクラウドファンディングを成功させるやり方や秘訣について解説しました。

この記事を参考にプロジェクトを立ち上げて、成功させてくれると僕も嬉しいです。

今まで100件以上のプロジェクトに携わりましたが、「クラウドファンディングに挑戦して良かったです」とみなさん言ってくださいます。

結果にかかわらず、「クラウドファンディングに挑戦した」という経験は今後に生かされるでしょう。

もしプロジェクトを立ち上げようか悩んでいる方や、立ち上げると決めたけれども何をしていいかわからないという方は僕の公式LINEにメッセージしてください。

CAMPFIREの公式パートナーである僕が、無料で相談にのります。

さらにLINE追加特典として、クラウドファンディング成功への豪華5大特典の資料を配布しています!

あなたの人生を変えるきっかけとして、ぜひ一歩踏み出してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました